問題解決事例
製造・メーカー
残業代削減、作業効率のアップでコストカットに成功!
- 時間外労働の削減
- メールの数が膨大で、やり取りを
さかのぼるだけでも大変 - 会議が多く毎回2時間ほどかかる
- WEB会議
- 課題やクレームの共有
- 工程や進捗の管理
- WEB商談
- 大容量データのやり取り
(設計図・CADデータ等)など
- 会議時間や回数の削減
- 課題解決のスピードアップ
- メールや電話の削減
- 社内コミュニケーションの向上
- 時間外労働の削減
- 労働時間の適正化
- 商談件数増とスピードアップなど
医療・福祉・介護
患者、利用者さまの満足度も上がり、スピードを問われる現場でのトラブルやミスが削減!
- 院内外とのコミュニケーション
- 日々の情報交換に時間がかかる
- データが多く、やり取りに手間がかかる
- 時間外労働の削減
- 利用者、入居者と家族とのビデオ通話
- WEB会議
- 申し送り事項の共有
- 職員のコメントによる状況確認
- 外部業者との連絡と共有
- 大容量データのやり取り(利用記録・提出書類等)
- 利用者と家族の満足度UP
- 連絡ミスや見落としの防止
- レスポンススピードの向上
- 異変やトラブルに対して素早くフォロー
- 発注業務の時間短縮と発注ミスの防止
- 事業所内コミュニケーションの向上
- 時間外労働の削減
- 労働時間の適正化 など
教育機関
メールを廃止し全てをChatworkに。なんといってもスピードアップ化が歴然!
- 生徒との情報共有に手間がかかる
- 情報交換に時間がかかる
- 立場を超えた発言のハードル
- タスクが不透明で紙資料が増加
- WEB授業
- WEB面談
- WEBテストとレポート提出
- 生徒保護者と学校との連絡、
情報共有 - WEB会議
- 教職員間のナレッジ共有 など
- 時間と場所を選ばない教育機会
を提供 - 生徒の様子の把握とフォロー
- レスポンススピードの向上
- 紙の配布資料の削減
- 保護者とのコミュニケーション
の向上 - 指導方法等の共有とレベル向上
- 教職員間のコミュニケーション
の向上 - 労働時間の適正化 など
建築・不動産
WEB内見で商談数アップ。情報共有が簡単になることで物件提案にスピード力がついた!
- スケジュール管理が面倒
- 商談に時間がかかりすぎる
- メールではスピードが遅い
- 紙資料が増加し、コストがかかり
すぎる
- WEB商談
- WEB内見
- 見込み客や顧客とのコミュニ
ケーション - お客様の声の共有
- 在宅ワーカーとの連絡
- 外部業者との連絡
- 大容量データのやり取り
(設計図・契約関係書類等)
など
- 来店・訪問不要で商談機会を
創出 - 商談件数アップ
- 成約スピードアップ
- 在宅ワーカーへの伝達ミス削減
と効率化 - 外部業者への連絡効率の向上
- 時間を選ばない依頼、発注、
問い合わせ - 情報共有のスピードアップ
など
インターネットサービス
チャットの気軽さでスタッフ同士の距離感も縮まり、プロジェクトが円滑に!
- 打ち合わせ時間が膨大
- SNSではログが取れずやり取り
が把握できない - 大容量ファイルの共有が大変
- メールでは文章が固すぎる
- WEB商談
- WEB会議
- 協力会社や在宅ワーカーとの
WEB会議 - プロジェクト管理
- 進捗管理
- 大容量データのやり取り
など
- 商談件数アップ
- 会議時間や回数の削減
- 情報共有と意思決定のスピード
アップ - プロジェクト進捗の共有
- 社内コミュニケーションの向上
など
運輸・交通
お客様からの連絡に見落としがあっても誰かが気づくため、クレームの発生率が減った!
- 時間外労働の削減課題
- 営業所同志のコミュニケーション
が取りにくい - メールでは連絡が遅い
- 紙資料が減らない
- 出荷配送内容の共有と確認
- 引継ぎ事項の共有
- 課題やクレームの共有
- 運行や配車の管理 など
- 業務引継ぎの効率化
- 顧客への連絡のスピードアップ
- メールや電話の削減
- 伝達の正確性とスピードの向上
- 事業所内コミュニケーションの
向上 - 時間外労働の削減
- 労働時間の適正化 など
流通・卸売・小売
店舗間の情報共有が活性化し売り場改善。他の店舗のやり方を参考にし、売上向上につながった!
- それまで使っていたグループ
ウェアに不満があった - 売れている店舗の施策が共有
しにくかった - 電話やFAX、書面では情報伝達
が遅くなりがち
- 動画を使った売場・ディス
プレイ共有 - シフト管理や勤務連絡
- 社内イベントの連絡
- 課題やクレームの共有
- 配送業者との情報共有
- 非常時の社員や店舗の状況報告
など
- お客様目線の売場づくりを実現
- 売場のイメージアップ
- 適切でスピーディなトラブル対応
- 非常時の迅速な状況把握
- 店舗やシフトにとらわれない
コミュニケーションの活性化 - 労働時間の適正化 など
飲食・外食・サービス業
業務量を1割削減でき、浮いた時間を投資的活動に使ったことで、売上120%増につながった!
- グループ内の情報共有が課題
- 大量のメールの中に大切な資料が
埋もれがち - 口頭連絡が多く、ミスが多発
- 効率の悪い管理業務が多い
- WEB会議
- 取引業者とのWEB会議
- 食材の発注・在庫の調整
- お客様の声やクレーム共有
- シフト管理や勤務連絡
- 社内報の発行 など
- 店舗からの会議参加で情報共有
- お客様の声を反映した商品開発
- 発注ミス・過剰在庫の削減
- 社内コミュニケーション活性化
- 離職者の減少と人員不足の解消
- 労働時間の適正化 など
NPO・団体・協会等
業務スピードが上がり、現場と細かいコミュニケーションが可能に!
- 読みにくい、資料のやり取りが
不便、タスクの進捗を確認しに
くい - どこまで資料が進んでいるのか
を把握するのは大変 - メールは効率が悪い
- WEB講座
- WEBミーティング
- 会員グループごとのお知らせと
情報共有 - プロジェクト管理
- 外部業者とのやりとりなど
- 時間や場所にとらわれない講座
の配信 - 会場コストの削減
- 用紙代や印刷代、郵送費の削減
- メールや電話のの削減
- プロジェクト進捗の共有と
スピードアップ - 会員コミュニケーションの活性化
など